活動報告

 福井大学産学官連携本部では、学生と地域産業界を結ぶキャリア教育的取り組みとして、キャリアアップセミナーを毎年開催しています。このセミナーは、多数の企業がブースで企業や業界を紹介する「企業研究セミナー」と、「企業によるミニプレゼンコーナー」「大学院進学コーナー」で構成され、学生が自身の将来について考える内容になっています。
 本年度は、平成28年12月16日12時~17時30分に、総合研究棟Ⅰ 13階大会議室にて2部制で開催いたしました。参加企業は75社、来場学生数は289名にのぼり、例年より多くの学生が参加しました。

 参加学生は、次のような感想を述べていました。

「顧客の求める製品を提供していけば、自然と全国シェアという結果もついてくる、という言葉が私のなかに残りました。」(工学部学生)
「自分は情報科なので、どういった形で貢献できるか聞いてみたところ、最近では地理情報を測量するのにドローンを利用することが多く、またその他にもマップ上で災害時のシミュレーションを行う際等にシステムを構築するので、そこでプログラミングができる人が欲しいとおっしゃっていました。」(工学研究科大学院生)
「自衛隊の中には教育、技術職、医療、警察や消防まで幅広い職種があることが分かり、まるで一つの社会が構成されているように感じた。」(国際地域学部)
「入社してからさまざまな研修を受け、スキルを身につけることができるため、文系でもキャリアを積むことができるのというのも大きな魅力。」(教育地域学部)
「銀行が金融企業となった前に、サービス業とか接客業とかに所属していた。見えざる商品だし、お金に関する業務だし、世の中のすべての人がお客様という態度に感動させられた。手伝われば手伝うほど、お客さんと仲良しになった銀行員も少なくない。」(留学生)




お電話でのお問い合せはこちら

0776-27-8956(代表)