活動報告

 福井大学産学官連携本部では、学生と地域産業界を結ぶ教育プロジェクト「ドリームワークスタイルプロジェクト」を2011年度から開始しています。
 学生が地域企業や団体を代表する方にインタビューを行い、約1カ月をかけて企業の魅力を能動的に調査することで、就職先としてだけではなく、企業が地域社会に与えている影響に気づくことを目指します。最終時にはプレゼンテーションを行い、地域経済の深い理解や、情報リテラシー、伝達する力の獲得を目的としています。
 第6回目となる本年度は、共通教育科目「現代社会とキャリア・アントレプレナーシップ」(産学官連携本部 竹本拓治 准教授担当)の受講生約160名が、30チームに分かれて取り組んでいます。平成28年12月13日(火)にインタビュー活動がスタートし、学生らは早速、明文化されていない情報をより深く探り出すための調査計画を策定し、企業等へのアポイントを開始しました。
 グループによっては、代表者だけではなく、許可を得てその会社のサービスを受けている顧客や、従業員にインタビューを計画したり、知人友人の伝手を辿って情報を探り出すなど、様々な計画を立てています。
 なお、プレゼンテーションは平成29年1月24日(火)に行います。

■ご協力いただいている企業等団体名■
 イワイ株式会社、清川メッキ工業株式会社
 有限会社幸伸食品、福井商工会議所
 NPO法人エル・コミュニティ
 株式会社ウララコミュニケーションズ
 株式会社山内スプリング製作所、前田工繊株式会社
 株式会社清水商店、株式会社GAIA(ベジヤード) 以上10団体



お電話でのお問い合せはこちら

0776-27-8956(代表)