産業人材育成部

産業人材育成部は、以下の活動を行っています。



                  

●地域産業人材及び国際産業人材の育成に関すること

 地域の課題を把握し、自律的に解決できる産業人材の育成を目指す様々なプログラムを 計画・支援します。
また学生の海外産業展開力の成長を目的として、海外での研修プログラム等を計画・支援します。

                  

● 経営・技術革新工学副専攻の教育に関すること

 スキルが高くまた視野の広い人材の育成を目的として、実践的な人材や経営人材の育成を行います。
技術経営・アントレプレナーシップを中心とした経営・財務に関する科目や知的財産などの講義科目と、製品化・企業活動の実践的な経験を積むためのロードマップの 作成や試作品の製作・試販売などからなる実習科目を提供します。
主専攻として学びたい方は「経営・技術革新工学研究室」のページをご参照ください。

                  

●学生及び教職員のベンチャー・マインドの醸成と企業化にむけた教育研究の支援に関すること

 起業化を目指した教員や学生のアイデアに対して、支援を行います。アイデアコンテスト等の開催、起業サークル活動支援や試作品作成支援等により学生のビジネスマインドを喚起するとともにベンチャービジネスに関わる学生の自主的な活動を支援・指導しています。

                  

●大学発ベンチャー企業の創業支援に関すること

 教職員、学生等が起業するための相談を受け付けています。 


 福井大学発ベンチャー一覧(2019年3月31日現在)

                



メンバー紹介