活動報告

 平成29年3月6日、総合研究棟Ⅰ 13階大会議室にて、「福井大学とのトップ懇談会」を開催いたしました。

 本懇談会は、福井大学産学官連携本部協力会企業のトップの方々を中心に、本学眞弓学長をはじめ、役員、部局長、産学官連携活動を担う各部を担当する教員、自治体で産学官連携活動に携わられている方々等が集い、福井県下を中心とする産業界をより活性化させていくに際し、福井大学を中心とする産学官連携活動が担うべき役割について意見交換を行うものです。今回で第17回目となり、企業47名、大学31名、機関等8名の計86名が参加しました。

 今年度の懇談では、例年と趣向を変え、より多くのご意見をいただくことと論議を少しでも実りのあるものにするために、出席者が4つのグループに分かれて意見交換を行いました。グループ懇談では、産学官連携活動と地域の活性化、福井大学に望むことなどをテーマに意見交換され、「大学の研究への参画するハードルが高い」「企業のニーズに対して、大学はマーケティングの観点が不足している」「大学はよりグローバル化をすすめる」等の意見がだされました。

 眞弓学長は懇談内容を受けて、「大学が外から見られていることももっと意識していくこと」「大学のシーズだけではなく、社会のニーズに合致した研究が必要」等の意見を述べました。



お電話でのお問い合せはこちら

0776-27-8956(代表)