活動報告


 2018年1月22日、14時より18時まで、福井商工会議所ビル地下コンベンションホールにて、福井大学と産業界の交流会「FUNTECフォーラム」を開催いたしました。

 同日は、第1部として福井大学シーズ発表会、第2部としてFUNTECフォーラム全体会議が行われ、企業や官公庁、大学等の関係者を合わせ、130名のご出席をいただきました。

 全体会議では、文部科学省 科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課の生田氏、経済産業省 近畿経済産業局 地域経済部の伊藤氏より来賓のご挨拶を賜り、福井大学からは、産学官連携本部米沢本部長による福井大学の産学官連携活動紹介を行いました。また本年度は新しい試みとして、いろいろな形の「産学連携」活動を知っていただくためのパネルディスカッションを、産学官連携本部竹本拓治准教授と(株)オールコネクト竹内真治氏、工学研究科機械工学専攻岡田将人准教授と(株)オンワード技研 川畠丈志氏、工学研究科知能システム工学専攻藤垣元治教授と(株)オプトン田中秀行氏の3組にパネラーとしてご登壇をお願いし、実施いたしました。成長企業の組織構築、技術開発、測定と計算方法の精度向上といった、企業と大学による3つの異なる共同研究事例が紹介され、そのきっかけや信頼関係醸成の様子等についてのパネラーのお話が、来場者の関心を惹いていました。


お電話でのお問い合せはこちら

0776-27-8956(代表)