活動報告

 福井大学産学官連携本部では、学生と地域産業界を結ぶキャリア教育的取り組みとして、キャリアアップセミナーを毎年開催しています。このセミナーは、多数の企業がブースで企業や業界を紹介する「企業研究セミナー」と、「企業によるミニプレゼンコーナー」等で構成され、学生が自身の将来について考える内容になっています。
 本年度は、平成29年12月15日12時~17時に、総合研究棟Ⅰ 13階大会議室にて2部制にて開催いたしました。参加企業は71社、来場学生数は234名にのぼりました。
 参加した地域企業様からは、「1、2年生を含む多く学生と接点を持てた。」「会場がコンパクトで学生に立ち止まってもらいやすかった。」という意見があった一方で、「時間を長くしてほしい。」「学生とOBと懇親会があるといい。」という要望も聞かれました。
 また参加学生は、次のような感想を述べていました。

「イノベーティブさでは,大企業よりも中小ベンチャー企業の方が意欲的で,後の成長に期待して技術融合に関心を持っているのではないかと考えた」(工学研究科大学院生)
「最近は主力事業の技術で培ったノウハウで、水からこだわった野菜を作り、全国に販売しているそうです。また、この会社は、技術の安売りをしないようで、技術への自信と、安売りせずともそれでも需要があることから、この会社の技術力がすごいことがわかりました。」(工学部学生)
「自衛隊で、はじめに驚いたのは3人中2人が女性だったことです。今回のインタビューで自衛隊の印象が変わり、一般企業もアイデアを出すために他社とは違う視点で物事を見ることがいかに重要か思い知らされました。」(工学部学生)
「企業からのミニプレゼンコーナーや相談コーナーも設けられており、非常に充実した時間を過ごすことができた。私自身は、教育学部に所属しているが、将来の道を自ら一本に狭める必要もないため、今回のセミナーでは各企業から様々な情報を得ることができた。」(教育学部学生)



お電話でのお問い合せはこちら

0776-27-8956(代表)