省庁関連競争的資金等

研究費助成関係

最終更新日:2019年08月30日(金) 09時59分 

【国際】独立行政法人日本学術振興会(JSPS)
令和2年度論文博士号取得希望者に対する支援事業について

標記の件について独立行政法人日本学術振興会(JSPS)から案内がありましたので、お知らせします。


分野

その他

対象

常勤

金額

その他

提出期限

2019年08月23日
必着

学内締切

2019年08月09日
※申請をご希望の際は事前に国際課までご一報くださいますようお願いいたします

注意事項

注1:学内における申請期限厳守でお願いいたします。準備中の場合はご相談ください。
注2:他機関等との連携が必要な場合は、準備資料の確認等がございますので、
   事前に国際課国際企画担当 五十嵐(内線2055)までご連絡下さい。
注3:本メール掲載情報は、公募要領等から抜粋・編集しております。
   詳細は、配分機関HP及び公募要領にて必ずご確認下さい。

内容

<趣旨>
JSPSは、アジア・アフリカ諸国等の大学等学術研究機関に所属している研究者に対し、我が国の大学において、
大学院の課程によらず、学位規則(昭和28年文部省令第9号)の規定に基づく論文提出によって博士の学位を
取得することを支援する事業(いわゆるRONPAKU)を実施します。
本事業は、これにより支援を受ける者(以下「論博研究者」という。)を我が国に招へいし、我が国の大学において
論博研究者を受入れ、研究指導を行う者(以下「日本側研究指導者」という。)の指導の下で研究を行う機会を
与えるとともに、日本側研究指導者に対しては、当該国を訪問し現地において論博研究者の所属する大学等の
研究指導者(以下「相手国側研究指導者」という。)と協力して研究指導に当たる機会を提供するなど、
論文博士号取得のための支援を行うものです。

<対象分野> 人文学、社会科学及び自然科学の全分野

<対象国>
アジア、アフリカ、NIS各諸国
(詳細は募集要項を参照)

<申請資格>
令和2年4月1日現在、我が国の国公私立大学において、大学院博士課程を担当する常勤の教授又は准教授。

<論博研究者候補者の要件>
次に掲げる要件を全て備えている者。
(1)博士の学位を取得していない者。
(2)大学院の課程によらず、論文提出により、我が国の大学から博士の学位の取得を希望する者。
(3)一定の研究業績を有し、本事業により学位取得の見込みがあると認められ、かつ相手国側研究指導者及び
   所属機関長の推薦を受けている者。
(4)上記「対象国」の国籍を有する者。
(5)対象国の大学等において、常勤の研究者としての地位を有している者、又は令和2年4月1日時点において
   有することが明らかである者。
(6)令和2年4月1日において年齢が45歳以下である者。
[注](1)について、支援期間内に本事業によらず博士の学位を取得した場合
   は、支給経費の停止を含む所定の措置を講ずることとします。

<採用予定数> 9名程度

<支援期間> 令和2年4月1日に開始するものとし、3年以内。

<支給経費(予定)>
(1)支給総額1件あたり1会計年度につき120万円以内、総額360万円以内。
(2)支給経費の使途:旅費(招へい・派遣含む)、物品費、謝金、その他

※国際課における提出書類取りまとめ等の手続きのため、学内締切厳守でお願いいたします。
※応募・問い合わせにつきましては、下記ボタンを使用せず、情報発信元までお願いいたします。(学内限定です。)

国際課国際企画担当 五十嵐
gk-iadkikaku@ml.u-fukui.ac.jp
内線番号:2055

提出・お問い合わせは、下記情報発信元までお願い致します。

情報発信元

国際課国際企画担当 五十嵐
gk-iadkikaku@ml.u-fukui.ac.jp
内線番号:2055

お電話でのお問い合せはこちら

0776-27-8956(代表)