文部科学省大学等シーズ・ニーズ創出強化支援事業

イノベーション対話促進プログラム

 HOME  第1回 第2回  第3回  第4回  第5回
第 5 回  実施日時: 2014年3月7日 未定
実施場所:"ホテルフジタ福井"
       (住所 福井県福井市大手3-12-20)
ワークショップ担当者:福井大学産学官連携本部 特命教授 道端裕行
案内:ポスター・フライヤーへリンク    
 
 

■ 知財フォーラムワークショップ について
 本イベントでは、「事業に役立つ知財」について学び・考えていただく良い機会にしていただきたいと考えております。

 普段、「特許出願しなければ」と思いながらも、「何のために出願するの?」と疑問をお持ちの方も多いと思います。このイベントでは、その答えを学び・考えていただくために、第一部の講演と、第二部のワークショップの場をご用意しました。

 成功したビジネスの中には、知財を上手く活用した事例があります。しかし、守秘義務等の関係で、それらに触れる機会は限られています。そのため、今でも知財戦略を考えることなく特許出願している場合が少なくないと思われます。このイベントでは、知財戦略に触れる機会を提供して、「事業における知財活用」を考えるきっかけを作りたいと思います。

 第一部の講演では、大学発研究成果や地元企業様の知財戦略についてご講演いただき、第二部のワークショップでは、その他の知財戦略もご紹介しながら、自社の事業を成功に導くための知財活用について、ご一緒に考えていただきたいと考えております。「知財を活用した事はありますか。」から始めますので、これまで知財の活用経験が無かった方も奮ってご参加ください。場所は、福井駅近くのホテルフジタ福井で行います。

 
■ 参加者内訳

 自然科学系研究者     14名

 人文・社会科学系研究者  1名

 大学職員           13名

 企業関係者          24名

 自治体・第3セクター     8名

 合計 60名