福井大学 大学院工学研究科・産学連携本部 博士前期課程、若手企業人対象コース

[創業型実践大学院工学教育による人材育成 ]

~「試作・試販売」や「MOT教育」を通した実践的な人材や経営人材の育成~

工学研究科と産学官連携本部、特にインキュベーションラボファクトリーを中心とした 「試作・試販売」や「MOT教育」を通して実践的な人材や経営人材の育成を行っている。

 「創業型実践大学院工学教育」H18~H20年度文科省特別教育研究費

 

・2006年4月より始めたプログラムで、大学院のより実践的な工学教育を実施し、スキルが高く、また視野の 広い人材の育成を目的としています。
・技術経営を中心とした経営・財務に関する科目や知的財産などの講義と、製品化・企業活動の実践的な 経験を積むためのビジネスプランの作成や試作品の製作・試販売経験、中期インターンシップなどの実習からなるカリキュラムです。
・規定の教科で6単位、実習で4単位、合計10単位以上取得により「技術経営カリキュラム修了証」を学長名で授与します。


●大学が保有するシーズ(特許等)を、学生・教員・若手研究者が技術移転を意識して「ものづくり」を行い、実際に販売していく。
●この「ものづくり」や「販売」の計画・実施を、産業界と協力して進めていきます。これによって、 学生等がビジネスでの実践能力をより早く養っていく。
●たとえ一点ものであっても実際に社会にリリースしていきます。これによって、事業化に 必要なスペックや市場性など基礎データを集積していく。

 

設置科目一覧

[1.工学研究科共通科目]
  「技術経営のすすめ」
  「経営学概論」
  「技術系のマネジメント基礎」

[2.工学部授業科目]
  「知的財産権の基礎知識」
  「ベンチャービジネス概論」

[3.コース専用実習科目]
  「インターンシップ(企業派遣実習)」
  「製品・サービスの試作及び試販売」